投資でFIRE セミリタイヤ日記

エントリー根拠、記録、結果、独り言

FIREについて

f:id:TRADEWORKS:20220905081944j:image

FIREとは、Financial Independence Retire Early

の略で、経済的自由と早期退職を意味する言葉です。

不労収入により、生活費を賄うことを基本とし、年

間支出の25倍の投資元本があれば、年利4%の運用で

生活費を賄えるという考えです。

例えば、6000万円の投資元本であれば、年4%の運用

で年間240万円の運用益を得ることが出来ます。

ただし、これは金利が高い国での例えで、日本は超

金利ですから、金利だけで4%なんてとても無理で

す。

そこで金利以外に資産運用して資金を賄うことにな

りますが、そうなると頭脳労働収入となり、本当の

意味でFIREと言えるのか、経済的自由ではないので

はないかと思いますがそれが現実です。

私のFIREは、以下の資産を運用し生活費を得ること

になります。

①FX(短期保有:ブログ公開中)

②株式(短期保有

③インディクスファンド(長期保有) 

④不動産(長期保有

➄銀行貯金(長期保有

⑥給与(退職金含む)

私の場合この中から⑥の給与が無くなり、①~➄資

産を運用して生活資金を賄うことになります。

上記以外に年金もありますが、暫く給付されません

ので、年金は長く生きてしまった時の保険程度に考

えています。

全てをこのブログに書くと、ごちゃ混ぜになってし

まうので、いずれ②~➄については別ブログで書け

ればと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村にも参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村