投資でFIRE セミリタイヤ日記

エントリー根拠、記録、結果、独り言

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日トレード+2090円

ドル円が日銀の金融緩和政策の維持発表を受けて急 騰、129.9で揉みあっていましたが、一気に130の壁 を突破した後の戻りを買いトレードしました。 129.9の水平線を根拠に買いエントリー、さらに押さ れたところを5分20本線を根拠に追加エントリー、 全ポジプ…

4月26日トレード+1871円

ポンオジ下げの押し目を売トレードしました。 5分75本線、1時間MAと水平線を根拠に売エントリー 、5分5本線で決済しました。 本業が忙しくなって、落ち着いてトレードする時間 がとれません、家でサービス残業しながらのトレー ドになります。 ゴールデンウ…

運気向上について

FXは博打では無く、テクニカルにより未来を予想 する投機ですが、そこには少なからず運が作用し ていると私は考えています。 運気向上のため私がしていること 1、お金を大切に使う ・お札は長財布に入れ、折らない ・お金を使う際は、『ありがとう、友達を連…

4月22日トレード+2657円

ポンドルの売を狙っていましたが、押し目を付けず 下げてしまい、いいタイミングでエントリーできま せんでした。 今日は店仕舞いかと思っていたところ、下げていた オジ円が戻したので、押し目を売トレードしました。 15分MAを根拠に売りエントリー、さらに…

4月21日トレード+3706円

ユロ円の押し目を買いトレードしました。 5分75本線を根拠に買いエントリー、さらに押さ れたところをフィボナッチ50%と1時間MAを根拠 に追加エントリー、5分5本線で決済しました。 ドル円の上下に、ユロ円が激しく反応するので、 ユロ円のポジションなので…

ドル円つるべ落とし

昨日はドル円が129.4円の高値から狙ったように、 127.4まで、2円売り込まれました。 かなりの買いポジションがたまっていたと思われ るので、一気に下げて強制決済させ買いポジショ ンを売りに変えて、大口が利食った後買いポジシ ョンを取ったのでしょう。 …

FXは空中戦

FXは戦闘機の空中戦に例えられます。 戦闘機の空中戦では、太陽を背にして上空で敵戦闘 機の隙を待ち、急降下して一撃で敵をしとめたら、 即座に戦線を離脱する、それが空中戦で生き残るた めのセオリーだそうです。 FX相場も戦場です、個人トレーダーが持っ…

4月19日トレード+1780円

ドル円の上げが止まりません、上げも大きければ下 げも大きくなるので、押し目も取りにくい状況です。 ドル円の高値抜けを買いトレードしました。 高値抜けを買いエントリー、大きな戻しが怖いので 1枚でエントリーしました、押されたら追加するつも りでし…

4月18日トレード+1296円

ポンドルの押し目を売りトレードしました。 1時間MAを根拠に売エントリー、さらに押されたと ころで、水平線とフィボナッチ50%を根拠に追加 エントリー、5分14本線で決済しました。 ポンドが弱いと見て、1時間MA でエントリーしまし たが、15分75本線付近ま…

FXを始めて良かったこと

私がFXを始めて良かったと思う事は以下の四つです。 ①サラリーマン以外の仕事ができた ・現在の仕事が天職と思われている人は少ないと思 います、私もそのひとりでした。 FXを副業のひとつとする事により、本業を失って もなんとかやって行けると言った精神…

ドル円ロング狩り

日本人のポジションが狙われているそうです。 FX個人投資家人口は世界で約960万人と言われてい ます、その中で、日本人のFX投資人口は約70万人で アジアの中では、高い水準を占めています。 日本人の特徴として、ロングが好きな人が多く、中 でもドル円のロ…

看板犬

ブログの看板犬、甘えん坊の女の子、モチ 4歳です。 チワワとカニヘンダックスのミックスです。 なー-んも考えてない顔 よく寝ます。 『撫でろ』と誘ってます。 『早よ遊べ』と申しております。 お読みいただきありがとうございました。 にほんブログ村にも…

4月15日トレード+2665円

ドル円高値抜け後の一押しを買いトレードしまし た。 高値水平線、フィボナッチ38%を根拠に買いエント リー、さらに押されたところを、15分MA、フィボナ ッチ50%を根拠に追加エントリー、5分5本線で決済 しました。 高値抜け後の一押しは、戻しが固いので…

4月14日トレード+6151円

ユロドルの押し目を買いトレードしました。 5分75本線とフィボナッチ38%を根拠に買いエントリ ー、さらに押されたところを1時間MA、水平線とフ ィボナッチ50%を根拠に追加エントリー、15分MAま でと思いましたが、思ったより弱かったので、全ポ ジプラスで…

為替の世界は騙し合い

ドル円は126.3の高値を付けた後、ニューヨーク 時間に126.6まで下げたました。 その後、日本時間の深夜2時頃に高値からちょう ど100PIPS、1円下げの125.3まで急落しました。 日本はドル円のロングポジションを好む傾向にあ りますので、昨日高値から125.8…

4月13日トレード+5560円

ドル円の高値抜け後の一押しを待っていましたが、 やはり落ちてきました。 高値付近で止まると思ったのですが、オーバーシュ ートして125.6まで落ちたので肝を冷やしましたが、 なんとか押し目を取ることができました。 1時間MA と高値水平線を根拠にエント…

ドル円126円超買トレード

ドル円126円超えました。 ドル円の押し目を買いトレードしました。 5分5本線を根拠に買いエントリー、126まで押された ところで追加エントリー、全ポジプラスで決済しま した。 +1625円と利は少ないですが、125.8まで押される 可能性を考慮して薄利逃げしま…

ドル円の蓋

米国が発表した物価指数は前年より8.5%上昇し、40 年ぶりの高水準となり、インフレ圧力が確認されて しまいました。 物価上昇を抑えるため利上げをする米国と金利を上 げられない日本の差から1カ月で10円の円安が進んで います。 ドル円は現在125.5付近に抑…

4月12日トレード+2207円

売るならユロ•ドルと判断して、本日安値を下回るの を待っていたところ、米国指標発表後のドル・円急 落につられ、ユロ・ドルが急騰しました。 為替は相関関係にありますので、ドル・円が売られ る=ドルが弱い、ユロ>ドルとなりますので、当然ユ ロ・ドルは…

ドル円は上か下か

昨日2014年高値付近まで吹き上げたドル円ですが、 その後いったん下げています。 売り方、買い方共に沢山注文が集まっている様です。 売りは125.5、買いは125.0 これをどちらに抜けるのか、上がった後はダブルト ップで下げるのか、それとも高値を突き抜ける…

成長曲線について

物事には成長を示す、成長曲線があるそうです。 時間と共に上がっていく線が努力曲線(給料)だと して、FX成長曲線は緩やかに上がり、努力次第 では給料線をブレイクすると言われています。 私のFX成長曲線はと言うと、上下に激しく振れる 激動の時期を経て、…

4月11日トレード+3195円

ドル円が再び急騰しております。 高値を売るか、押し目を買うかで迷いましたが、 上げが中途半端と判断し、押し目を買いました。 15分MAで買いエントリー、さらに押されたとこ ろを、前回急騰時の高値水平線、ヒボナッチ28% を根拠に追加エントリー、全ポジ…

ドル円高値更新か

ドル円が噴き上げてます。 2014年の高値突破するのか、売り方、買い方の攻防見ものです。 個人的には、高値で売りを入れたいけど、踏まれたらどこまで いくかわからないので、行くなら少額で。 お読みいただきありがとうございました。 にほんブログ村にも参…

フルマラソンについて

FXを始めて10年程経ちますが、丁度その頃からラン ニングを始めまして、フルマラソンにも挑戦してい ます。 日本でマラソンといえば、東京マラソンですが非常 に当選確率が低いことで有名で、最近では11倍を超 えているそうです。 私は10年間で運良く2回当選…

イスについて

トレンド方向の押し目を売買する私のトレード 手法においては、長時間イスに座ってチャンス を待つことが必須となり、イスは重要アイテム となります。 昨年までは、10年以上使用していたイスにゲル クッション(座っても卵が割れないってやつ) を敷いて座…

4月8日トレード+536円

短期トレードの宿命ですが、本業の仕事が忙しくなると チャートに向き合う時間が取れなくなり、トレード回数 が減ります。 本日も電車移動時間のトレードになりました。 ポン•ドルの押し目を売トレードしました。 フィボナッチ38%を根拠に売エントリー、さら…

確定拠出年金について

厚生労働省の「就労条件調査」によると、退職金平 均額は、最も平均額の多かった1997年(2,871万 円)からは1,083万円も下がっているそうです。 さすがにこれだけ下がると、老後の生活が大変なの で、退職後の受け取るお金を増やしましょうとのこ とで始まっ…

4月7日トレード+1305円

ユーロ•円の高値超え戻しを買いトレードしました。 水平線と15分MA、フィボナッチ23%を根拠に買いエ ントリー、5分5本線で決済しました。 上髭高値を超えてきたので、強いと判断しましが、 チキン決済、今日も薄利です。 トレード記録 トレード結果 お読みい…

トレードに役立つ本について

私の読んでいるトレードに役立つ本をご紹介します。 デイトレード 具体的なトレード手法は書かれていませんが、トレ ードに臨む精神論、心構えなど心に響く事柄が満載 です。 負けた時、トレードに迷った時に読み返していま す。 目次ピックアップ •錆びたナ…

4月6日トレード+1870円

ドル円は123.8をいつたりきたり、その度に各通貨揺 さぶられてます。 ポン•円の押し目を買いトレードしました。 水平線とフィボナッチ23%、15分MAを根拠に買いエ ントリー、5分5本線で決済しました。 最近薄利ばかりです。 トレード記録 トレード結果 お読み…