投資でFIRE セミリタイヤ日記

エントリー根拠、記録、結果、独り言

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に合うのがないので

FXトレード記録を手帳に書いていたのですが、ト レード記録を書くのに適した手帳がなかったので 『 ないのであれば作ってしまえ 』と自分で作りま した。 ノートアプリは GoodNotes を使いiPadにアップル ペンシルで書いてます。 トレードをやらない人には何…

9月29日トレード+3097円

ユロオジの押し目を買いトレードしました。 5分5本線を根拠に買いエントリー、15分MA と水平 線まで押されたところで追加エントリー、5分5本線 で決済しました。 9月も終わりですね明日から10月、もうすぐ今年も 終わりです、難しい相場でしたが、今月も勝ち…

9月28日トレード+8554円

介入から1週間が経ちますが、ドル円は次の介入を探 る心理戦のような動きになっています。 その他の為替チャートも荒い動きをしていますが、 オジドルのチャート形状が良くなってきたので、押 し目を売りトレードしました。 5分5本線と安値水平線を根拠に売…

FXで市場に1990円放出

相場が大荒れでトレードできません・・ 長期、中期、短期のチャートがグチャグチャです。 政府は為替に3.6兆円介入したそうなので、私は先週 の少ない利益から、市場に1990円放出しました。 いきなりステーキのイチボステーキ300gを食べてき ました。 かな…

3.6兆円の円買いだったそうです

22日の為替介入規模は3.6兆円であったとの報道があ りました。 3.6兆円÷145円=約250億ドル外貨準備金を使ったこ とになります。 日本の外貨準備額は約1兆米ドルとのことなので、 介入に使えるドルがその1割=1000億ドルとするな らば、あと3回は介入できる…

生きるために働くのか、働くために生きるのか

年金受給が65歳に延長され、今後さらに延長される 事が予想されています、何歳まで働くのかは会社や 年金が決めるのでは無く、資産力がどれだけあるか が決める時代がすでに始まっているのです。 私の勤めていた会社でも60歳で定年を迎える人はわ ずかで、最…

株安

ニューヨークダウ 日本株、アメリカ株、共に下げています、下げの理 由はさまざまですが、市場全体がリスクオフの状態 となっているようです。 私の投資スタンスは、FX、個別株、共に超短期トレ ードですので、上げでも下げでもトレンドを形成し て、適度に…

9月23日トレード+2448円

為替介入の影響で場が荒れて、トレードやりにくい 相場環境でした。 ポンドルの押し目を売りトレードしました。 5分5本線と水平線を根拠に売りエントリー、ポジシ ョンプラスで決済しました。 夜は出かけるので、本日のトレードはおしまいです。 トレード記…

9月22日トレード+2500円

昨日の17時、電車移動中にiPadでMT4を開くとドル 円が1時間MAまで急落していました、146円の高値を 付けたから急落したのだなと判断し、143.6円で安易 に買エントリーしてしまいました。 その時、アップルウオッチの即時通知が政府為替介 入を知らせてくれま…

政府が為替介入

凄いことになってます。 ドル円1時間足 お読みいただきありがとうございました。 にほんブログ村にも参加しています。 クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村

145円超え!!

ドル円、145円超え! 24年ぶりの安値水準更新しました。 ドル円 5分足 値動きが大きくて買、売りともに入れません。秒で 20PIPS以上動いてます。 下髭をつけているので、買い方優勢のようですが、 日銀がここで介入できるのか、一気に押されてしま うのか。 …

9月21日トレード+2643円

アメリカ政策金利0.75%引き上げました、1%なんて 予想もありましたが、大勢の予想通りでした。 これで年3.25%の金利となります、FIREを目指すも のとしては羨ましいの一言です、だからと言ってド ル貯金をすれば良いかと言うとそうならないところ が難し…

今晩、アメリカ政策金利(FOMC)

今晩(9/22、日本時間AM3:00)アメリカ政策金利 (FOMC)の発表があります、前回発表時のドル円変 動は、-8.0PIPSと消費者物価指数発表時に比べて小 さいものでしたが、今回はどうなるのでしょうか。 ドル円は143.5円付近で値を保っており、依然として 強い…

9月20日トレード+3650円

ユロエンの押し目を買いトレードしました。 高値水平線と5分5本線を根拠に買いエントリー、5分 14本線まで押されたところで追加エントリー、さら に5分20本線まで押されたところで追加エントリー、 5分5本線で決済しました。 全ポジプラスまで持ちたかったと…

9月19日トレード+1190円

ポンドルの押し目を売りトレードしました。 5分5本線を根拠に売りエントリー、15分MA まで押 されたところで追加エントリー、5分5本線で決済し ました。 ポンドドルが先週安値直前で戻ってしまいました、 安値抜けを想定していたのですが、こうなるともう 一…

今週の相場について

ドルエンは日本の口先介入があってから143円付近 でレンジになっていますが、相変わらず強いですね ドルが強くて、ユロドルもポンドルも下げトレンド なので、本日は特にポンドドルを売りたいと先週安 値を越えてくるのを待っているところです。 ポンドル30…

RGジオング買いました。

先週のトレードで9月の目標としていた、ガンプラ 『RGジオング』の購入資金7000円を確保したので、 ジオングを探しに行きました。 ガンプラの中でも非常に人気が高く、転売ヤーの標 的になっているジオングですので、まずないだろう と思っていましたが、3軒…

9月16日トレード+4109円

ポンドルの押し目を売りトレードしました。 水平線を根拠に売りエントリー、5分75本線まで押 されたところで追加エントリー、5分5本線で決済し ました。 今日はひたすらポンドドルの売り狙いでトレードし ていましたが、ポンドにしては値動きが遅く、下位 足…

9月15日トレード+2672円

ポンドルの押し目を売りトレードしました。 5分14本線で売りエントリー、水平線と15分MA まで 押されたところで追加エントリー、5分5本線で決済 しました。 私のトレード記録を見ると代り映えのしない、同じ 様なトレードばかりで、ドルヱンの急上昇で買った…

9月14日トレード+1781円

ポンオジの押し目を買いトレードしました。 5分14本線で買いエントリー、5分5本線で決済しまし た、夜は出かける予定があるので、本日はこれで終 わりです。 昨日、今日とファンダメンタルでドカーンと相場に 動かれると私のトレード手法は全く役に立ちませ…

9月13日トレード+1365円

ドルエンは指標発表後の打ち上げ花火状態で手が出ま せんでした、強烈なファンダメンタルに対してテクニ カルは無効ですね。 指標後の打上げ花火(ドルヱン) 指標発表前に少しだけトレードできました。 ユロドルの押し目を買いトレードしました。 5分5本線…

本日はアメリカ消費者物価指数

本日21:30にアメリカ消費者物価指数の発表があり ます。 前回発表時はドルエンが200PIPS変動しました、消 費者物価指数が今後の金利に影響を与えるため、 最近は雇用統計よりドルエンが激しく動きます。 今のところ144.9でひとまず天井をつけていますが、 …

9月12日トレード+5000円

ユロエンの押し目を買いたかったのですが、ボラが 大きくなかなか入りにくい相場でした。 ユロヱンの押目を買いトレードしました。 フィボナッチ38%を根拠に買いエントリー、5分75本 線と水平線まで押されたところで追加エントリー、 さらに1時間MAまで押さ…

損切許容額と利確、損切について

全てのトレードで勝利する事はできません、必ず負 けトレードが発生します、そこで負ける時どれだけ の損切を許容するのかが最も重要な管理となります。 損切許容額 損切許容額は、トレード資金量、個人のマネジメン トにより様々ですが、私の場合はトレード…

9月の目標『RGジオング』

9月の目標は、前から欲しいと思っていたガンプラ 『RGジオング』を購入する資金を稼ぎたいと思い ますます。 8月の目標は『アップルウオッチ8』の購入資金とし ましたが、後半失速して月末に間に合わない事態と なりましたので、今月の目標は大幅に下方修正…

9月9日トレード+4235円

ドルエン一気に3.5円下げましたね、日銀黒田総裁 と岸田総理が会談し、『一日に2円も3円も動くの は急激な変化だと思う』との報道が流れると、ド カンと一気に下がりました、口先介入だけですが 今後実際の介入があれば、今まで焼かれていたシ ョーターにか…

アップルウオッチ8買いました!

アップルウオッチ8 購入しました、買いです! GPSモデル、45mmスターライト 税込64800円 4800円の予算オーバでした (T ^ T) 現在使用しているアップルウオッチ4から追加された 主な機能は以下の通りです。 ①血中酸素センサーが付いた ②体温センサーが…

9月7日トレード+2650円

ドルヱン凄かった! 144.9でダブルトップを付けた後、143.7まで下げま した、これが今年の高値となるのか、また溜まった 買いを振るい落した後、150円を目指すのか、ガソ リンもお肉もどんどん値段が上がっているので、 そろそろ天井にしてもらいたいところ…

ドルエン142.9円!!!

ドルエンついに143円に!!!! 今日だけで3円近く上げてます。 各通貨も影響を受けてトレンドもグチャグチャです。 ドルエン買いで入れればいいのですが、そんな勇気 はありません、『山高ければ谷深し』相場が落ち着 くのを待ちます。 こんな日こそ『休む…

9月5日トレード+899円

本日はニューヨークが休場でトレンドが出にくい相 場環境、本来であれば『休むも相場』とするべきで したがトレードしてしまいました。 上位足線と下位足線の方向が向かい合うやりにくい 状況、ポンドルの押目を売りトレードしました。 15分75本線で売りエン…