投資でFIRE セミリタイヤ日記

エントリー根拠、記録、結果、独り言

メンタルの器

FXには損切がつきものです。

f:id:TRADEWORKS:20220522080247j:image

損切額に対するメンタルの器には、人により差があ

り、1万円を大きいと思う人もいれば、10万円を小

さいと思う人もいます。

私の場合は証拠金と損切額の割合にメンタルが大き

く影響されます。

損切額が証拠金の1%を超えると、損切に抵抗を感

じるようになり、10%を超えて損切るとメンタルが

崩壊し、しばらくの間トレード不能となります。

そのため、トレードで得られた利益のほとんどをス

トックし証拠金額をできるだけ大きくして、損切り

によるメンタルへの影響を少なくしているのが現状

です。

強制決済の危険性から、証拠金はできるだけ少なく

して、リスクを減らしている方もいると思います

が、私には難しい対応です。

FXの利益と損益は表裏一体、まさに諸刃の剣です。

トレードルールに従い、損切のポイント、一定の

金額でメンタルに左右されることなく損切をする、

ルールに従って損切が続いたとしても、それはFX

には付き物として、利益を減らさない利確だと思

える強いメンタルを持ちたいと常に思っています。

 

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村にも参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村