投資でFIRE セミリタイヤ日記

エントリー根拠、記録、結果、独り言

3.6兆円の円買いだったそうです

22日の為替介入規模は3.6兆円であったとの報道があ

りました。

3.6兆円÷145円=約250億ドル外貨準備金を使ったこ

とになります。

日本の外貨準備額は約1兆米ドルとのことなので、

介入に使えるドルがその1割=1000億ドルとするな

らば、あと3回は介入できることになり、2割=2000

億ドルならば7回同規模の介入ができることになりま

・・・計算合ってるか・・頭が痛くなってきた。

いずれにしろ、球数が限られているので金利差が続

けばいずれは打てなくなるのでしょう、過去の介入

でも効果は限定的でした。

それよりも、100円前後で仕込んだドルを145円に換

えた差益3.6兆円×0.45=約1.6兆円はなにに使うので

しょうか、さらに頭が痛くなってきました。

いやいやそんなことより、外貨をコツコツトレード

するトレーダーの立場からすると、為替介入に続

き、ポンド安、株安、と相場が大荒れで、トレード

できないのが一番つらいです、長々と書きましたが

本日はノートレードでした・・・

 

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村にも参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村