投資でFIRE セミリタイヤ日記

エントリー根拠、記録、結果、独り言

異次元緩和終わりの始まり

日本銀行の長期にわたる異次元緩和政策が終わりを

告げました。

さっそく、1月より固定型ローン金利が引き上げら

れる様です、変動型も今後の金利上昇に伴い引き上

げられるものと思われます。

2013年から始まった異次元緩和ですが、そもそも10

年も続ける物ではなかったのですが、世界の常識と

はかけ離れた非常識を日本は10年も続けてしまいま

した。

金利上昇は住宅ローンだけではなく、経済にも大き

な影響をもたらします。

社畜として働いていた頃、私の業務は銀行から金を

借りて物を作り、納品して代金を頂く商売でした、

本来であれば金を借りている期間の金利を払わなけ

ればならないのですが、超低金利のため、正直ほと

んど金利を度外視して商売しておりました。

自分で言うのもなんですが、異次元緩和の恩恵を最

大限に受けた商売でありました。

このように、今まではお金を借りる側が大きく利を

得る立場でしたが、今後はお金を貸す、預ける側が

利を得る、大きな変換点となるものと思われます。